2014年07月18日

ディスクドライブを外してみる

ども、ぺるもです。
さて、前回ディスクドライブが動かない事が分かり、それは何かと不便なので、とりあえず下のドライブを繋いで見るべ、と思いドライバー片手にS1のネジを外してみました。

140717_02.jpg

ディスクドライブを外した写真。
青いコネクタと電源を見てるとIDEのハードディスクみたいな感じです。
…がフラットケーブル外そうと思ったら、なんとディスクI/Fカードに半田付けされておりました!
さすがに分解することが前提のWindowsマシンとは訳が違いますね。

140717_03.jpg

外したディスクドライブ。
ケーブルが絡まないために直接ガイドが貼り付けられております。

140717_04.jpg

下のドライブを上に付け替えて起動してみました。
…がアクセスランプすらつかず、起動したのはROM BASICでした。

140717_06.jpg

外したディスクドライブを見てみるとケースが外れました。
しかもそれと同時になくしたと思っていたファンクションキーのガイドの紙がケースから出てきました。
まさか、これがディスクドライブに入ってて動かなかったとか?

140717_05.jpg

外したディスクドライブの基盤をよーく見ていたらディップスイッチが。
0の所にジャンパー挿さってるから、今つけてるやつは1の所についてるのかな?

140717_07.jpg

下のドライブを外して基盤を見ると、やはり1の方にジャンパーが挿さっていました。
これを0の方に挿し直して、再度取り付けます。

140717_08.jpg

アクセスランプが点きました!

140717_09.jpg

ディスクBASICを入れて起動させてみます!
ガチャ、ガッチャン!というあのうるさいアクセス音も鳴りました!

140717_10.jpg

…あれ?
ROM BASIC…orz

140717_11.jpg

140717_12.jpg

ドライブ0とドライブ1の各ディスクドライブの機動部。
左下の数字が415と416の違いくらいしか分かりません…。
何がおかしいんだろう…?

140717_13.jpg

ディスクを入れ替えて漢字DISK BASICを入れて起動…あれ動いた?
…もしかしてフロッピーの方が死んでた?

140717_14.jpg

おぉ!ワープロが動いた!

140717_15.jpg

マスターの方のDISK BASICを取り出して起動…動いたぁぁぁ!

140717_16.jpg

ドライブ0を入れ替えて夢幻の心臓IIを起動。
動くじゃねぇか!
スマホのカメラの調子が悪くてピントが合いません。
また修理出さないといけないかなぁ。

140717_18.jpg

2ドライブにしようとディスクドライブを元に戻している所に「ペキッ」という音が…。
やってしまいました…あの飛び出しは危険だと思って作業してたのに…orz

140717_19.jpg

色々ディスクを入れ替えながら中を見ている所。
なんか、ドライブが悪いのかフロッピーが悪いのか分からないレベルで読み込みに成功したり失敗したりしてました。

140717_20.jpg

…しかし、段々読み込みが悪くなりDevice I/O Errorが頻発。
起動しなおしてみるかと、DISK BASICを入れリセットを押した所…。

…ROM BASICが立ち上がりました。

なにがだめなのだー!(ToT)

140717_21.jpg

パンドラの箱にこんなのがあったので使ってみようか躊躇しています。
でも湿式って事は中のディスク部分に最初からクリーニング液が塗られているって事で…20年も経ってたら乾いてるよなぁ…
水でも吹きかけてみる?

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村
posted by ぺるも at 07:06| Comment(2) | S1の修理

2014年07月10日

オペレーション:カセットテープ

ども、ぺるもです。
今日はオペレーションを2つ。

■OPERATION 1:PRINT"MB-S1"
プログラムをセーブする際、通常はデータレコーダーを使ってテープに録音します。
そのデータレコーダーの代わりにPCにWAVEデータとして記録してみようと言うもの。
これができれば、データレコーダーもテープも要りません。

140709_p01.jpg

簡単なBASICプログラムを組んでセーブします。
カセットケーブルのOUT端子をPCのMIC INに挿して録音ツールを使って録音。
音が出ないからリモートのカチッって音で停止ボタンを押します。

WAVEデータはちゃんと入っていたので今度はS1側でLOADコマンドを打ち、カセットケーブルのIN端子をPCのLINE OUTにつなぎます。

Serching...

FOUNDが出ません…

録音レベルに問題があるのか音量の問題なのか?
はたまたモノラルとステレオの問題なのか?
でも録音も再生も同じチャンネルだから同じ片方のチャンネル使ってるはずだけど…。

■OPERATION 2:RUN"CAS0:"
カセットテープをまとめて入れている箱をあさった所、

140709_02.jpg

LEVEL 3用のSPACE SHOOTERが入ったテープが出てきました。

140709_03.jpg

マイコンゲームの本4で打ち込んだやつです。

140709_04.jpg

この時初めてMODE Bを立ち上げました。
無事起動して安心。

140709_05.jpg

早速動かしてみようとラジカセを用意します。
ラジカセのヘッドフォン端子にカセットケーブルのIN端子を挿して再生。
何度かDevice I/O Errorが出たもののボリューム調整を繰り返し、無事FOUNDが出るようになりました。
カセットケーブル自体は問題ないようです。

140709_07.jpg

動きました…が、キャラクタがおかしいです。
テープの内容が一部おかしくなっているんでしょうか?
普通ならDevice I/O Errorが出て読み込めなくなりますが…不思議です。

B面にはラベルはなかったものの、ラジカセで再生すると音が鳴ってたのでロードしてみました。
LEVEL3用のグラフィック花札げーむこいこいが入っていました。
これもマイコンゲームの本4に掲載されていたものです。

140709_08.jpg

こちらはちゃんと画面が出ました。
しかし改めてやるとこのゲームこいこいとしてはちょっと変です。
やぱり勝つとおねーさんが脱いでいかないと熱くなりません(違)。

少し遊んだ後、MODE Aにして箱からFLAPPYを取り出し、ロードしてみました。

140709_06.jpg

ロード画面出てからが長いんよね…。
しかもデータレコーダーと違いラジカセにヘッドフォン端子で繋いでいるものだからピ〜ガラガラ〜の音が聞こえません。
あれ聞こえないと不安ですね…。
あまり長いので途中トイレへ行きう○こしていると、

140709_09.jpg

聞き慣れていた音が流れてきました!
懐かしい!FLAPPYが動いた!

140709_10.jpg

S1面もこの通り。
しかし久々にカーソルキーで移動するゲームやるとやりにくい…。
5面ほど遊んでやめました。

スマホの録画の機能でFLAPPYのデモを録ってYouTubeにアップしてみました。
エミュで動かせるようになるのはいつの日か…。



140709_12.jpg

その後、FLAPPYのテープ内容をPCにWAVE録音してS1に繋いで読み込ませて見ましたが、こちらは失敗。
MISSION 1は後日改めて検証する必要があるようです。

■おまけ
テープ箱あさってたら中学の時部活で作ったMZ-80B用の自作ゲーム「WORDS ISLAND」が出てきました。
自機を操作して敵を避けながら画面上にちりばめられたアルファベットを集めて、英単語を完成させる知的(笑)ゲームです。
MZ-80B/2000の環境はないので、誰かに提供して公開してもらえないかな…(チラッチラッ)。

140709_13.jpg

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村
posted by ぺるも at 18:51| Comment(2) | S1で遊ぶ

2014年07月04日

DISK BASIC起動!…!?

ども、ぺるもです。
さてS1にDISK BASICを入れて起動してみます!

140701_14.jpg

前回紹介したS1 DISK BASICのバックアップディスクをドライブ0に入れて起動してみます。

140701_15.jpg

起動時にランプはつきますが、表示されたのはS1 BASIC。
ディスクの内容が読み取れていないようです。
あの日立ドライブ独特の「ガチャ、ガッチャン」という動作音もありません。

140701_16.jpg

他にもS1漢字DISK BASIC、ビジネスパック、夢幻の心臓IIを入れて起動しましたが、動作は変わらず。
FDDが壊れているようです。
ちなみにドライブ1に入れて起動しても、読み込みに行くのはドライブ0のみで、ドライブ1は無視されます。
ディスクI/Fをいじれはドライブ1のみで動作させる事ができるんでしょうか…?

とりあえずテープベースで動かしてみようか…しかし今まで打ち込んだり自作した大切なプログラム群全てディスクの中(L3はテープでありますが)…これらをぜひ起動させたいし…悩みます…。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村
posted by ぺるも at 19:34| Comment(2) | S1と私