2014年08月16日

フロッピー復活作戦

ども、ぺるもです。

読めなくなったフロッピーを何とか読み込めるようにできないかと検索かけた所、ぽんRev様のぽんRev!! 個人的備忘録というブログに

5インチFD、最終手段で元通り?

という記事があったので、これを参考にしてみました。
早速接点洗浄剤をamazonでポチっと。

140816_01.jpg

昨日届きました!
そして今回犠牲になっていただくフロッピーは…

140816_02.jpg

FLAPPYのフロッピー!(洒落?)
これなら復元できなくてもテープから作れるから痛くないし、復元できれば遊べるし:D
という事で早速磁性体を取り出してみます。

140816_03.jpg

所々斑点のような物がありますね…これがDevice I/O Errorの原因でしょうか…?
早速不織布を用意し、接点洗浄剤をかけてこすります。
ゴシゴシ、ゴシゴシ…。

140816_04.jpg

…。
なんか、思いっきり傷ついてない?(汗)
嫌な予感しかしないんですが。
とりあえずフロッピーの中に戻して読み込ませてみます。

140816_05.jpg

Device I/O Error出たー\(ToT)/
予想通りの展開ですが、さて困った。

140816_13.jpg

DISK BASICのUTILITY.BASからディスクコピーを取ろうとしましたが…やはりだめなようです。
半ばヤケで残りのディスクもディスクコピーをかけてみると…。

140816_07.jpg

軒並みCRCエラーが出ますが、1枚普通にコピーしたフロッピーがありました。
早速中を覗いてみると…。

140816_08.jpg

空やんけ!

140816_10.jpg

コピー元をFILESかけてみると読めました。
EXMONって多分マシン語モニタだと思われますが…LOADER.BASがディスクにないファイルを読みに行こうとしてエラーになります。
EXMON/M.BIN、EXMON/L.BINファイルもセーブしているアドレスが分かりません…どうやって他のディスクに移していいものやら。

JWPはワープロの拡張子。
日本語ワードプロセッサのディスクから立ち上げてファイルを読み込ませてみると…。

140816_11.jpg

テレビ番組表?
あとは学生時代のレポートとか、ゼミの実習内容とか、就職活動用のプロフィールとか。
学生時代こんなんでレポート作ってたのか俺は。
全く記憶にないだけに恥ずかしい…orz

140816_12.jpg

昔作ったアクションRPG「Knight's Night」。
とはいえゲーム開始してもまともに動きません。
完成品はあるはずなんですが、このディスクに入ってたのは作りかけなんでしょうか?

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村
posted by ぺるも at 17:20| Comment(0) | S1の修理

2014年08月13日

PSG&JOYSTICK I/Fカード取扱説明書

ども、部屋片付けたけどS1活用研究が見当たらないぺるもです。
どこ行ったんだろう…。

さて、前回の記事で予告した通り、中部本多通商製・MB-S1 PSG&JOYSTICK I/Fカードの取扱説明書をアップしました。
PSGのバグに対するパッチもあるそうなのでこのカードをオークションなどで手にした方は参考にどうぞ。
14ページ、グレースケール、サイズ約7MB、300dpiでスキャンしたので画像サイズ大きいです。

PSG&JOYSTICK_IF.zip

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村
posted by ぺるも at 17:53| Comment(2) | S1の資料

フロッピーがやってきた

ども、仕事だけどお金がもらえない(引継ぎで30分程度なので)ぺるもです。
埋め合わせはするとか言ってはいたけど…てかお盆中の仕事の予定とか全く聞いてない状態で会社がお盆休み入っちゃったんですががが。

さて、作業するにもフロッピーは必要だろう、という事で検索かけてみた所、今でも5インチFDを売っているサイトがあったので注文してみました。

5インチ 2HD フロッピーディスク(10枚組)

正直10枚組で3,050円は高いとは思いますが、今となっては希少な5インチですし贅沢も言ってられません。
そして昨日の夕方到着しました!

140813_01.jpg

上記サイトの写真は3Mですが、実際来たのは富士フィルム製。
まぁブランド物ならよしとしましょう。
DataLifeなら戦慄が走ったかもしれませんが(^^;

140813_02.jpg

さっそくDISK BASICをコピーします。
DISK BASICの中にあるUTILITY.BASからフォーマット&ディスクコピーを選んで実行。
しかし画面が思いっきりずれてるんですが。

140813_03.jpg

DISK BASICに入っているAMAZON(not通販サイト)も動きました。
実はDISK BASICのマスターDISKも一部のファイルはDevice I/O Errorが出て読み込めなかったんですが、バックアップディスクからはちゃんと読み込めました。
AMAZONって何気にゲームとしてこってますよね。

140813_04.jpg

S1-DEMO2もこの通り。
S1-DEMOとの違いは馬がワイヤーフレームではなくタイルペイントになってる点(座標データが入らなかった?)。
しかしS1-DEMO2といい、本体付属のアプリケーションが要64KRAMを謳うのっておかしい気がするんですが…まぁS1って拡張RAMないと役立たずなイメージありましたし。

140813_05.jpg

ラベルとプロテクトノッチを貼ってできあがり!
富士フィルムのプロテクトノッチって銀紙じゃなくて黒なんですね。
そういえばX68Kでこのディスケット使ってた記憶がおぼろげに…。

140813_06.jpg

漢字DISK BASICもバックアップ。
多分DISK BASICからもファイルは読めるので、フォーマット方式は一緒かと思われます。
せっかくだから漢字を使うぜ、みたいな。

140813_07.jpg

拡張PSG&JOYSTICKカードを挿してみました。
やっぱり認識しません…。
これも直したいですね…。
パンドラの箱から、このボードの取説が出てきたので、今日仕事から帰ったら取説をアップする予定です。
持ってる人がどれだけいるか分かりませんが(^^;、貴重な資料になるはずです。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村
posted by ぺるも at 06:51| Comment(0) | S1で遊ぶ