2015年01月20日

98VMを解体する

ども、ぺるもです。

DSC_0234.jpg

以前にオークションで98VMを入手していたんですが、こちらも長い事放置してたので、バラしてみました。

DSC_0235.jpg

4つ挿せるCバススロットには3つのボードが挿さっていました。

DSC_0236.jpg

1つめ、ICMのPIO-9234-0.25Mと書かれたボード。
どうも256KBの拡張RAMのようです。
256KBとはまた半端だなぁ…。

DSC_0237.jpg

2つめ、BUFFALOのEMJ-2000Lというボード
でかでかとEMS BOARD 2MEGA BYTESと書いている辺り2MBの拡張RAMのようです。
これが付いてるのになぜ256KB…うーん。

この2つの拡張RAMカードのRAM使って6809活用研究に載っていたS1用512KB拡張RAMカードに流用できないかなぁと思って使用IC一覧と照らし合わせてみましたが、何1つ一致しませんでした…D-RAMはないのかorz

DSC_0238.jpg

3つめはICMのIF-2760というボード。
コネクタが出てたので、多分SASIかSCSIのボードかな?と思ったらSCSIボードだったようです。
SCSIコネクタって98用はくし型だった気がしたんですが、これはピン型でした。

DSC_0239.jpg

FDD2基ゲット!
かべきんさんからいただいたものとは違い上部カバーが付いていませんでした。
S1に繋いでみたい所ですが、フロッピー破壊してくる恐れがあるので1つシステムコピーしたディスク作らないといけないですね…。
あとはこのFDDの接続ケーブルをS1に繋ぐために端子基板入手しないと…

タカス電子製作所 端子基板

こういうの注文すればいいんだろうけど、古い家電品から取れないかなぁ、とか。

DSC_0240.jpg

ハードオフでジーコサッカー売ってた(中もジーコサッカーで残念(笑))ので解体練習用にバラしてみたけど、これじゃコネクタ短いよなぁ…。

<追記>
DSC_0241.jpg

FDD2基とも生きてました!
DENジャンパ変更でバッチリでした!
そして今更ながらいただいたFDDがFD1157Cであることが判明(自分でバラしたのは1155C)
使ってるやつとディップスイッチの配置違うなぁと思ったら…かべきんさんほんとスミマセンorz

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村
posted by ぺるも at 06:19| Comment(2) | S1の修理

2015年01月11日

WORDS ISLAND没す

ども、ぺるもです。
以前オペレーション:カセットテープ

140709_13.jpg

このテープの環境求む、と書いた後MZ-80B/2000のエミュレータを手に入れたのですが、ずいぶん長い間放置してたので、今日は休みだった事もあり試してみる事にしました。

が、

テープのA面から流れてきたのはデータ音ではなく曲。
しかもS1で再生したあのバブルボブルのメインBGMでした。



どうやら作った当時相当お気に入りだったのかテープに録音していたようです。
じゃあB面は?と思い聞いてみると。

中学時代の友人2人が高校の時(高校は別でした)出演したラジオ番組が録音されていました。

150111_01.jpg

解せぬ(=_=;
なぜWORDS ISLANDのテープに上書きしたし…せめてラベル直せよ自分orz
こうなったらS1版作るか。
需要どこにもないけど、ベースシステム作りの習作にはいい素材だしw

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村
posted by ぺるも at 21:11| Comment(0) | 日記

2015年01月09日

S1のCM

ども、ぺるもです。
今はゲーセン行く暇も惜しんで(笑)、S1関連の作業をやっています。
1つはこちら

150109_01.jpg

IGエディタIGEをベースにグラフィックエディタGREを作成中です。
とりあえず中間色出したくてタイリングペイントと640x200ピクセルモードでそれっぽく表示してオパオパ描いた所をパシャリと。
はやく表示ルーチン作って動かしてみたいです…と言いながらまだ仕様が固まってなかったりしますが(^^;

もう1つは…まだ未完成なのでもう少し形になってから公開します。
正直膨大すぎて全然先見えてないですが(^^;;

さて本題。

オペレーション:カセットテープ#2で「S1のCMないかなぁ」とか書いたんですが、それを見て「ありますよ」とメールで教えていただきました。_o_
実はその人からメールもらった事にビックリしたんですが…見て下さってありがとうござます!(_o_)
ということでMB-S1のCMです!



うぉぉぉ!懐かしすぎる!
そして思ったよりしょぼい(^^;
ビット空間、鮮やかに登場!とテレビで言われても一般の方は「?」って思うだけでしょうね。
実際あんまりCMしてませんでしたし。
しかし走る馬が見られたのは眼福眼福(^^)

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村
posted by ぺるも at 20:21| Comment(0) | S1の資料