2016年12月28日

S1用VHF COLOR CONVERTER MP-9781出品

ども、年末年始もお仕事のぺるもです。
休んでもよかったんだけど、仕事の内容が楽なのと正月親が初詣行かないと言い出したので、じゃあ仕事入れようか、みたいなノリで決めてしまいました。(^^;

さてさて、先日ヤフオクで
【激レア】日立パーソナルコンピュータMB-S1/10
というタイトルでS1モデル10が出品されておりました。

161228_01.jpg

説明文をみると

■VHF COLOR CONVERTER MP-9781
PC出力をアナログTV(2CHか3CH)にVHF出力、あるいはRF(ビデオ)出力させるユニットです。


ファミコンでいうところのRFユニットですね。
1ch/2chではなく、2ch/3chな所が珍しいというか、どんな画面で出てくるのか、非常に気になる所です。
しかしS1はどちらかというとPC-8801やFM-7、X1に対抗したの高級志向8ビットパソコンの位置づけのはずですが、RF出力にすると80文字モードとか文字が潰れて読めない気がするんですが…。
そういえばベーシックマスターJr.にもRFユニットがあったような。
この辺りを流用したものなんでしょうか?
凄い興味はあったんですが、使い所がないのとモデル10もこれ以上増やすのもどうかと思ったので見送りました。

うーん、3万8千円かぁ…珍しい物ではあるから決して高い買い物と思いませんが、でも使い道を考えると…うーん、うーん…。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村

posted by ぺるも at 22:51| Comment(0) | S1とオークション