2017年05月09日

レトロエクスプレス4号行ってきました。

ども、GW満喫中のぺるもです。(^^;
仕事がないから休み放題ですわw

さて、前回に書いたように、X1ファンタジーゾーンを見たい!という事でレトロエクスプレスに行ってきました。
開催は5/5だったので、前日の4日に東京入りして、万全の態勢で臨むのでした。
…と言っても、特に何も用意してないかったんですが。
会場である大田区産業プラザPiOの最寄り駅は京急蒲田。
ホテルは大井町駅付近でした。
予約時は特に意識してなかったんですが、JR蒲田駅で降りて歩けば2駅なんですね。

170501_04.jpg

ホテルは全国展開してるチェーンの所なんですが、朝食がバイキング形式で食べ放題なので、がっつり食ってきました。
とはいえ、GWで宿泊客も結構いたのであまりのんびりとは食べられませんでしたが。
チェックアウトの10時にホテルを出発。
JRに乗って大井町から蒲田へ。
幸いホーム内にコインロッカーがあったので、最低限の荷物を残してロッカーに入れました。

170501_06.jpg

10時半くらいにPiOに到着。しかしなんでPiOなんでしょうね。
レトロエクスプレスの方は狙ってここにしている感はしますがw
秋葉原で開催を…とクラウトファンディングで謳っていましたが混雑考えるとここで十分かと。

170501_08.jpg

入口に立っていた看板。

Babaさんから「X68KのFORTRESS ATTACKER-R買ってきてくだされー」と頼まれたので、
開場後一番に制作サークルのopmregistersに行く。
開場直後なので、サークルにはまだ誰も一般参加者はおらず、実機のX68Kにメガドラパッドを差した状態でデモが行われてました。
「よかったらどうぞ―。」
という事で遊ばせてもらいましたが。
うん、操作が分からんw
スタートボタンを押して「それポーズですよー」とか言われる始末。
そもそもX68Kのジョイスティック端子はアタリ仕様準拠だったと思うんだけど、どうやってメガドラのパッドに対応させたのか…BIOSコールとか使わず直接ピンのフラグを読み取ったか、メガドラパッドを改造したのか…。
正直、シューティングは苦手(苦笑)なので、3機ほどやられた後、パッドをサークルの人に渡し、ソフトを購入。
CD-ROM版もしっかり置いてあったので、無事ミッション完了。

あとは色々サークルを巡る。
・MZ-2500版ゼビウス
・FM-77AV版シルフィード
・X68K版ファンタジーゾーン
・m5版パワーパック(スーパーパックマンの移植)
・vectrex(光速船)のアステロイドやスクランブル
・X1版の勝手移植のシルフィードOPデモ
・ぴゅう太のザナぴゅう(ザナドゥの勝手移植)
…などなど、興味深い展示が数多く並べられていました。

10時からはまじろあやさんのライブステージ。
まじろあやさんは正直知らなかったんですが、サークルの「まじろぐみ」に置いてあるパンフレットに見覚えのある絵が…。

http://www.ayacho.com/images/kikinasai.png
こっそりリンクw

この絵自体は見た記憶あったんですが、ここに使ってたのかー、という感じでした。
るら坊氏は自分のほぼ同期(実際は向こうが少し先)の以前いた会社の同僚でした。
お互い岡山に住んでいるので、今でもたまに遊んだりしています。
(実際数日前に聞いたらまじろぐみの方とめっちゃ仲良しだったw)
とはいえ、まじろぐみの方々に面識はないので、特に名前も出すこともなく、ひっそりと見学w
ライブステージはそこそこ盛り上がってました。
というかサークルさん達が仲間内って感じの盛り上がり方だったので、ジャンルが固定されてるから顔合わせる事が多いんだろうなー、と。

んで、目的のX1版ファンタジーゾーンですが…
レイノン工房さんは欠席でしたorz

Babaさんからの情報だと「ホビーパソコン友の会でも展示されているかも」との事でしたが、こちらはX1は置かれていませんでしたので、今回は実物を見る事が出来なくて残念。

まぁ
170509_01.jpg
「ホビーパソコン友の会」で売られていた「負け組ハード列伝」にS1が載っていたので、よしとしましょうw

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村
posted by ぺるも at 14:22| Comment(0) | 日記