2014年07月10日

オペレーション:カセットテープ

ども、ぺるもです。
今日はオペレーションを2つ。

■OPERATION 1:PRINT"MB-S1"
プログラムをセーブする際、通常はデータレコーダーを使ってテープに録音します。
そのデータレコーダーの代わりにPCにWAVEデータとして記録してみようと言うもの。
これができれば、データレコーダーもテープも要りません。

140709_p01.jpg

簡単なBASICプログラムを組んでセーブします。
カセットケーブルのOUT端子をPCのMIC INに挿して録音ツールを使って録音。
音が出ないからリモートのカチッって音で停止ボタンを押します。

WAVEデータはちゃんと入っていたので今度はS1側でLOADコマンドを打ち、カセットケーブルのIN端子をPCのLINE OUTにつなぎます。

Serching...

FOUNDが出ません…

録音レベルに問題があるのか音量の問題なのか?
はたまたモノラルとステレオの問題なのか?
でも録音も再生も同じチャンネルだから同じ片方のチャンネル使ってるはずだけど…。

■OPERATION 2:RUN"CAS0:"
カセットテープをまとめて入れている箱をあさった所、

140709_02.jpg

LEVEL 3用のSPACE SHOOTERが入ったテープが出てきました。

140709_03.jpg

マイコンゲームの本4で打ち込んだやつです。

140709_04.jpg

この時初めてMODE Bを立ち上げました。
無事起動して安心。

140709_05.jpg

早速動かしてみようとラジカセを用意します。
ラジカセのヘッドフォン端子にカセットケーブルのIN端子を挿して再生。
何度かDevice I/O Errorが出たもののボリューム調整を繰り返し、無事FOUNDが出るようになりました。
カセットケーブル自体は問題ないようです。

140709_07.jpg

動きました…が、キャラクタがおかしいです。
テープの内容が一部おかしくなっているんでしょうか?
普通ならDevice I/O Errorが出て読み込めなくなりますが…不思議です。

B面にはラベルはなかったものの、ラジカセで再生すると音が鳴ってたのでロードしてみました。
LEVEL3用のグラフィック花札げーむこいこいが入っていました。
これもマイコンゲームの本4に掲載されていたものです。

140709_08.jpg

こちらはちゃんと画面が出ました。
しかし改めてやるとこのゲームこいこいとしてはちょっと変です。
やぱり勝つとおねーさんが脱いでいかないと熱くなりません(違)。

少し遊んだ後、MODE Aにして箱からFLAPPYを取り出し、ロードしてみました。

140709_06.jpg

ロード画面出てからが長いんよね…。
しかもデータレコーダーと違いラジカセにヘッドフォン端子で繋いでいるものだからピ〜ガラガラ〜の音が聞こえません。
あれ聞こえないと不安ですね…。
あまり長いので途中トイレへ行きう○こしていると、

140709_09.jpg

聞き慣れていた音が流れてきました!
懐かしい!FLAPPYが動いた!

140709_10.jpg

S1面もこの通り。
しかし久々にカーソルキーで移動するゲームやるとやりにくい…。
5面ほど遊んでやめました。

スマホの録画の機能でFLAPPYのデモを録ってYouTubeにアップしてみました。
エミュで動かせるようになるのはいつの日か…。



140709_12.jpg

その後、FLAPPYのテープ内容をPCにWAVE録音してS1に繋いで読み込ませて見ましたが、こちらは失敗。
MISSION 1は後日改めて検証する必要があるようです。

■おまけ
テープ箱あさってたら中学の時部活で作ったMZ-80B用の自作ゲーム「WORDS ISLAND」が出てきました。
自機を操作して敵を避けながら画面上にちりばめられたアルファベットを集めて、英単語を完成させる知的(笑)ゲームです。
MZ-80B/2000の環境はないので、誰かに提供して公開してもらえないかな…(チラッチラッ)。

140709_13.jpg

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村
posted by ぺるも at 18:51| Comment(2) | S1で遊ぶ
この記事へのコメント
ぺるもさん、御世話になります。MZ-80B環境の件について、livedoorID「pelmo1969」宛にメッセージ送信させて頂きました。御確認お願いします。
Posted by baba at 2014年10月26日 16:00
>babaさん
初めまして、コメントありがとうございます。
メールで返信いたしましたのでご確認ください。(_o_)

てか、このブログ、メールフォーム付けた方がいいですね(^^;
近いうちに直しておきます。
Posted by ぺるも at 2014年10月26日 17:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: