2014年08月28日

He was still alive!

ども、ぺるもです。

以前フロッピーがやってきたで書いたPSG+JOYSTICKカードですが、

140813_07.jpg

かべきんブログのかべきん様がPSGカードを作る参考にしたいのでPSGのピンの写真をアップして欲しいという話を
「どうせ壊れてるし直接見た方が色々分かりますよ」
と言う話をして里子に出す事になったんですが、
「せっかくだしジョイスティックの様子でも見てみるべ」
と考え、ゲームの箱に紛れ込んでいたファミコンの1コン改造型ATARI仕様ジョイパッドを取り出し

140827_06.jpg

繋げてみました。
即興で動作プログラムを書き

140827_01.jpg

実行

140827_03.jpg

動くじゃねぇか!

いやぁ、てっきりPSG鳴らないからジョイスティックポートも死んでるかと思ってました…これは盲点。
んじゃPSGももしかして?と思い、試してみました。



鳴らすたびに音が違うんですが!

ずっと電源入れっぱなしなのでボードが温まったのか、ノイズが載りながらもPSGの4パート目以降も鳴りました。
何でしょう…接触不良なのか、チップが死に掛けているのか…かべきん様がきっと原因を突き止めてくれるでしょう…って人任せはだめですねf(^^;;

調子がいいとバブルボブルもちゃんと演奏してくれました。



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村
posted by ぺるも at 13:42| Comment(1) | S1と私
この記事へのコメント
お借りしようとしていたPSG&ジョイスティックカードですが故障していないとすると、かなり慎重に扱わなければいけませんね^^;;;

写真を見た限りではPIAが載っていないので拡張PSGの信号を使っていると思われ、興味しんしんです。
本当なら信号を見ながら解析すればいいのですが、以前やってみてよくわからなかったので、実機でどうやっているか見てみたいです^^

当日、時間がありましたらお茶でもしながらS1談義でも楽しみたいですね(^^)
Posted by かべきん at 2014年08月29日 21:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: