2014年09月06日

ディスクが動かない日々再び

ども、ぺるもです。
だいぶ日が経ってしまいましたが、かべきんさん、先日はありがとうございました。
S1エミュが実際に動かないって話は意外でした。

先日鳴らなくなってしまったPSG+JOYSTICKカードを渡すためにS1の電源を切り、カードを引っこ抜いて持っていったわけですが…。

当初から予測していた通り、DISK BASICから起動できなくなりましたorz

とはいえ、最近ちょっと忙しかったせいもあり、昨日までS1をいじっていなかったのですが、改めて立ち上げて「BASIC User Area 100K Bytes」の文字を見るたびにorzな気分になります。

とりあえず、1番用のドライブは生きているはずなので、ディップスイッチを0番に設定して繋げてみたんですが…。

動きませんorz

ドライブの基板をよーく見ていたんですが、あることに気付きました。

ドライブ0
140906_04.jpg

ドライブ1
140906_03.jpg

なんかチップが挿さっています。
これか?これが起動しない原因か!?

いそいそとマイナスドライバーを持ち出し、引き抜き、1番ドライブのソケットに差し込んでみました。

起動!

140717_10.jpg
(写真は使い回しですが出る画面は一緒なので)

がっでーむ!!

…という事で、当面テープベースでしか使うより手はない気がしてきました。
あぁ…やはり動くからと言って酷使してはいかんですね。
後悔先に立たずorz

かべきん様の記事も読んでみましたが、あれもドライブ1として使ってますもんね…。
起動ドライブとして設定する事がディップスイッチの他にあるんでしょうか?

あとは

140717_21.jpg
(写真は使い回しですが状態は一緒です)

いよいよこいつの出番か…?

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村
posted by ぺるも at 20:46| Comment(2) | S1の修理
この記事へのコメント
S1エミュレータは動作させるのに何かコツがいるのかもしれませんね。
私には分かりませんでした^^;;;(ROMイメージもOKそうなので・・・)

私がPSGカードをお借りしてしまった関係で再度FDDが不安定になってしまったようで申し訳ないです・・^^;;;

FDDのジャンパや終端に関する資料をメールさせて頂きますので、ぺるもさんのS1でもご確認下さい
(ドライブセレクトとLピンが関係あるようです)
起動ドライブについては色々弄った感じでは、0ドライブのみのようです。こちらもメールで資料をお送りします

テープへのデータ保存はこちらでも作業可能ですのでご連絡下さい^^;;;
Posted by かべきん at 2014年09月07日 22:40
>かべきんさん
コメントありがとうございます!

ディスクについては気にしないでください。(^^;
強制的に壊れたディスクを読もうとした報いですので…orz

で、FDですが…おお、終端?
SCSI機器のターミネータみたいなものでしょうか?
気になります!(誰)
資料ぜひよろしくお願いします。

ドライブの復活がだめだった場合、また色々教えを請うかもしれません。
本当にお手数かけます(_o_)
Posted by ぺるも at 2014年09月08日 17:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: