2014年10月21日

@箱付 日立MB-S1/40+純正モニタ 動作OK 倉庫番2付/3FGWAK

ども、ぺるもです。
ヤフオクアラートに日立 MB-S1というキーワード入れているんですが、アラートからメールが来ていたので開いてみると…!

@箱付 日立MB-S1/40+純正モニタ 動作OK 倉庫番2付/3FGWAK

うぉぉぉ!モデル40じゃないですか!
12インチモニターと倉庫版2のテープ版ソフトも付いています。

こここ、これは欲しい…。
早速入札してしまいました…落札できるといいなぁ…。

しかし、この出品出しているものが少し微妙です。
説明を見ると
■MB-S1/40本体以外に以下の物が付属致します。
□外箱
□キーボード
□日立カラーディスプレイ/C12-2120
□C12-2120用外箱
□デジタル8pinRGBケーブル
□倉庫番2

■本体、キーボード、モニタには経年の汚れや変色がございます。
■キーボードはケーブルの皮膜が破損しています。
■キーボードのコネクタが当初変形していたのでペンチで修復しました。
■箱には目立つ痛みがございます。
■C12-2120の内箱用発泡スチロールは破損しております。
■倉庫番2はテープのみになります。
■テープを起動する際には別途データレコーダとCMTケーブルが必要になります。

■キーボードからの入力を確認致しました。
■リセットスイッチの動作を反応致しました。
■モード切り替えスイッチの動作を確認致しました。
■ドライブ0から日立S1漢字DISKBASICIIの起動確認が出来ました。
■デジタルRGB端子からの映像出力を確認致しました。
■内蔵スピーカーからの音声出力を確認致しました。
■音量調整ボリュームの動作を確認致しました。
■CMT端子からゲームのロードが出来ました。
■モニタは明度の調整が出来ました。
■その他は未チェックになります。


とありますが、
・漢字DISK BASICIIで起動確認しているのにその漢字DISK BASICIIは出品しない事。
・写真には倉庫番2のタイトル画面が写っているのにCMTケーブルは付属していない事。
この2点が非常に気になっています。
そもそも漢字DISK BASICIIってソフトの存在を知りませんでした。
出品者がこの出品分とは別ににS1を持っていて結構使い込んでいる、と予想しているんですが、どうでしょう…?
もし落札できたら取引後に情報交換等できないか聞いてみたいと思います。

<追記>
Twitterで見つけました。




レトロゲームショップBEEPさんからの出品のようです。
漢字DISK BASICIIについて聞くのは無理そうですかねぇ…。


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村
posted by ぺるも at 17:01| Comment(9) | S1とオークション
この記事へのコメント
やはり漢字BASIC IIは付属しないんですかね。
付いていたら、それはそれで値段が上がって厳しい状況になりそうですが・・・

元箱入りなのがコレクター心を擽ります。
かなり高額まで行きそうですが、頑張って下さい(^^)
落札できなかった場合、日電や安川のFDDを取り付けるお手伝いはできると思いますので、ご連絡下さい^^
何だか最近メールが不調なことがあるので、届いてなさそうな時はひつこく送ってみて下さい
Posted by かべきん at 2014年10月21日 22:01
かなり高額での終了を予想していましたが、まさか10万円を超えるとは・・・

私も、愛用のS1/30を壊さないように気を付けて実験しないと、次回入手は絶望的ですね^^;;;
ハードやソフト面など技術でカバーできるように精進しなくては・・・
Posted by かべきん at 2014年10月26日 00:00
>かべきん様
オークション終了時にアラームをセットしたつもりだったのですが、実際にはされておらず、終了時はすっかり忘れて飯食ってました…(^^;
翌朝思い出してページ見たらあの価格…。
うーん、さすがに10万は出せないですね。
ソフトも入札してたんですが、どれも高値更新されて結局全部落札できませんでした。
しかし、単体では動かないあのシステムを10万で買ってどうするんだって気がします。

FDDどうしますかねぇ…かべきんさんの使っているRICOHのFDDあれば一番良さそうですが、正直中古屋さんとかでは見た事がありません…はやり98VMかなぁ。
Posted by ぺるも at 2014年10月26日 10:42
只今PHASEという日立パソコンユーザーの専門誌がヤフオクに出品されてます。
S1,L3,H1関係の記事のってます。
その中の記事にBASICUベンチマークテストというのがあります。
Posted by フェイズシフト at 2014年10月26日 17:12
今日は賑やかだ!(^^)
>フェイズシフトさん
初めまして&コメントありがとうございます!
ありましたねぇPHASE!
とはいえ自分は1度も手にした事はありませんが(^^;
L3にマウスを繋げるとか、興味深いもありますが開始価格が…ちょっと手を出し辛い値段ではありますね。
状況を見ていきたいと思います。
情報ありがとうございます(_o_)
Posted by ぺるも at 2014年10月26日 19:01
DISKBASICUというのはL3マーク5専用のBASICみたいです。
ということは類推するに漢字DISKBASICUはS1モデル10AV用の
BASICかもしれないです。
Posted by フェイズシフト at 2014年10月30日 14:33
>フェイズシフトさん
コメントありがとうございます!
BASICIIはご指摘の通りL3mk5用のようですね。
ひらがなLOGOって何でしょう…ぴゅう太の日本語BASICを髣髴させるものがあるんですが(^^;

漢字DISK BASIC(I)は持ってますが、あれは単品売り(15,000円)でしたので、おそらく漢字DISK BASIC IIも単品売りじゃないかと。
モデル10AVは漢字ROMやFDDがないので、おそらくモデル45に合わせて発売されたのではないかと思います。
Posted by ぺるも at 2014年10月30日 20:54
よく調べてみると
BASICUはテープ版とDISK版があってそれぞれユーザーRAMエリアを
拡大したものみたいです。
ですので漢字DISKBASICUもヤフオクの画像の通りRAMをフルに使える
BASICということかも。
LOGOはプログラミング言語でこのひらがなLOGOは
日本で最初の日本語LOGOのようです。
FM-77には標準添付のものです。
カセット、3インチ、5インチ版あるようです。
Posted by フェイズシフト at 2014年10月31日 06:10
>フェイズシフトさん
コメントありがとうございます!
なるほど。
L3mk5もユーザーエリアを広げて使う事ができるんですね。代わりに命令が減ったり整数のみだったりとかの制限があるんでしょうか?
さすがに今手に入れるのは困難でしょうね。
漢字DISK BASIC IIですが、Iの方が表示行数20行に対して25行という違いがあるようです。
あとIは表示速度が非常に遅いので(L3並です)、その辺りを改善されているのかもしれません。
これも入手困難そうですが…。
LOGO自体は使った事は無いですが、一時期話題になってましたね。
タートルグラフィックスで絵を描いたりとか。
ひらがなLOGOってFM-77にあったんですか!
7とAVの陰に隠れた感があった77ですが、何気手厚いサポートがあったんですね。(^^)
Posted by ぺるも at 2014年11月04日 16:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: