2014年08月28日

He was still alive!

ども、ぺるもです。

以前フロッピーがやってきたで書いたPSG+JOYSTICKカードですが、

140813_07.jpg

かべきんブログのかべきん様がPSGカードを作る参考にしたいのでPSGのピンの写真をアップして欲しいという話を
「どうせ壊れてるし直接見た方が色々分かりますよ」
と言う話をして里子に出す事になったんですが、
「せっかくだしジョイスティックの様子でも見てみるべ」
と考え、ゲームの箱に紛れ込んでいたファミコンの1コン改造型ATARI仕様ジョイパッドを取り出し

140827_06.jpg

繋げてみました。
即興で動作プログラムを書き

140827_01.jpg

実行

140827_03.jpg

動くじゃねぇか!

いやぁ、てっきりPSG鳴らないからジョイスティックポートも死んでるかと思ってました…これは盲点。
んじゃPSGももしかして?と思い、試してみました。



鳴らすたびに音が違うんですが!

ずっと電源入れっぱなしなのでボードが温まったのか、ノイズが載りながらもPSGの4パート目以降も鳴りました。
何でしょう…接触不良なのか、チップが死に掛けているのか…かべきん様がきっと原因を突き止めてくれるでしょう…って人任せはだめですねf(^^;;

調子がいいとバブルボブルもちゃんと演奏してくれました。



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村
posted by ぺるも at 13:42| Comment(1) | S1と私

2014年08月27日

ねんがんの いーじーえすわんを てにいれたぞ!

ども、今日は夕方から仕事のぺるもです。
現在ちまちま組んでいるDFE.BASもなかなかいい感じに上がってきました。

ファイル一覧

140827_09.jpg


ディレクトリ部分のディスクダンプ

140827_10.jpg

ディスクダンプ、エディット、ファイル削除、ドライブ切り替えなどはできて、あとはファイルコピー、リネームでとりあえず機能は一通り実装ってとこでしょうか。
まぁまだエラー処理やらカーソル移動のバグとか色々修正部分が残ってますが。

そして、前回書いたS1活用研究、日曜日に県立図書館から連絡が来て、昨日受け取ってきました!

140827_07.jpg

うーんモデル10AV、黒いデザインがかっこいいねぇw
現物持ってる人って世の中に何人いるんでしょうか…(^^;
早速パラパラ…とめくり、EASY-S1を…ん?

140827_08.jpg

EXMON/M…どこかで見たような?

140816_10.jpg

あるやんけ!

灯台下暗しとはこの事。
実は既にEASY-S1は手元にあったのでしたorz
まぁ、使い方分からないので、活用研究は取り寄せて正解でしたが。

しかし、

140827_15.jpg

ロードができませぬ…リセットしないと無理か…。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村
posted by ぺるも at 13:13| Comment(2) | S1と私

2014年07月04日

DISK BASIC起動!…!?

ども、ぺるもです。
さてS1にDISK BASICを入れて起動してみます!

140701_14.jpg

前回紹介したS1 DISK BASICのバックアップディスクをドライブ0に入れて起動してみます。

140701_15.jpg

起動時にランプはつきますが、表示されたのはS1 BASIC。
ディスクの内容が読み取れていないようです。
あの日立ドライブ独特の「ガチャ、ガッチャン」という動作音もありません。

140701_16.jpg

他にもS1漢字DISK BASIC、ビジネスパック、夢幻の心臓IIを入れて起動しましたが、動作は変わらず。
FDDが壊れているようです。
ちなみにドライブ1に入れて起動しても、読み込みに行くのはドライブ0のみで、ドライブ1は無視されます。
ディスクI/Fをいじれはドライブ1のみで動作させる事ができるんでしょうか…?

とりあえずテープベースで動かしてみようか…しかし今まで打ち込んだり自作した大切なプログラム群全てディスクの中(L3はテープでありますが)…これらをぜひ起動させたいし…悩みます…。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村
posted by ぺるも at 19:34| Comment(2) | S1と私