2014年08月16日

フロッピー復活作戦

ども、ぺるもです。

読めなくなったフロッピーを何とか読み込めるようにできないかと検索かけた所、ぽんRev様のぽんRev!! 個人的備忘録というブログに

5インチFD、最終手段で元通り?

という記事があったので、これを参考にしてみました。
早速接点洗浄剤をamazonでポチっと。

140816_01.jpg

昨日届きました!
そして今回犠牲になっていただくフロッピーは…

140816_02.jpg

FLAPPYのフロッピー!(洒落?)
これなら復元できなくてもテープから作れるから痛くないし、復元できれば遊べるし:D
という事で早速磁性体を取り出してみます。

140816_03.jpg

所々斑点のような物がありますね…これがDevice I/O Errorの原因でしょうか…?
早速不織布を用意し、接点洗浄剤をかけてこすります。
ゴシゴシ、ゴシゴシ…。

140816_04.jpg

…。
なんか、思いっきり傷ついてない?(汗)
嫌な予感しかしないんですが。
とりあえずフロッピーの中に戻して読み込ませてみます。

140816_05.jpg

Device I/O Error出たー\(ToT)/
予想通りの展開ですが、さて困った。

140816_13.jpg

DISK BASICのUTILITY.BASからディスクコピーを取ろうとしましたが…やはりだめなようです。
半ばヤケで残りのディスクもディスクコピーをかけてみると…。

140816_07.jpg

軒並みCRCエラーが出ますが、1枚普通にコピーしたフロッピーがありました。
早速中を覗いてみると…。

140816_08.jpg

空やんけ!

140816_10.jpg

コピー元をFILESかけてみると読めました。
EXMONって多分マシン語モニタだと思われますが…LOADER.BASがディスクにないファイルを読みに行こうとしてエラーになります。
EXMON/M.BIN、EXMON/L.BINファイルもセーブしているアドレスが分かりません…どうやって他のディスクに移していいものやら。

JWPはワープロの拡張子。
日本語ワードプロセッサのディスクから立ち上げてファイルを読み込ませてみると…。

140816_11.jpg

テレビ番組表?
あとは学生時代のレポートとか、ゼミの実習内容とか、就職活動用のプロフィールとか。
学生時代こんなんでレポート作ってたのか俺は。
全く記憶にないだけに恥ずかしい…orz

140816_12.jpg

昔作ったアクションRPG「Knight's Night」。
とはいえゲーム開始してもまともに動きません。
完成品はあるはずなんですが、このディスクに入ってたのは作りかけなんでしょうか?

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村
posted by ぺるも at 17:20| Comment(0) | S1の修理

2014年08月10日

ディスクドライブを外してみる#2

ども、久々の更新のぺるもです。
台風絶賛接近中の中、あと30分ほどでお仕事ですよ…とほほ。

さて、前回動かなくなってしまったディスクドライブをもう1度動かそうと、

140809_01.jpg

まずはドライブ部分のほこりを取ろうと、エアダスターを吹きかけてみました!

140809_02.jpg

変化はありませんでした…orz
それでは仕方ないとブラスドライバを持ち出し、また分解します。

140809_03.jpg

1つだけドライブだけ繋げて、1番ドライブのディップを0番にして繋げたりとか、色々やっているうちに…、

140809_04.jpg

あれ?動いた。
結局何が原因か良く分かりません…縦置きがだめなんでしょうか?

140809_05.jpg

最初はちゃんと本体にねじ止めしてたんですが、段々面倒くさくなってきたので本体上に載せてケーブルだけ接続するようになりました。
接続ケーブルはどちらに挿しても動作しました。

140809_06.jpg

持っているディスクを片っ端からFILESかけて動作するか調べてみました。
青箱が動作するディスク、赤箱が動作しないディスクです。
動作するディスクが9枚(うちマスターディスク4枚)、動作しないディスクが10枚…。
悲しいかなDataLifeのフロッピーはかなり死んでました。
長々と打ち込んだTHE Xが…EASY-S1が…(T_T)

そしてここで悲しい事実が発覚。
なんと漢字DISK BASICのマスターが死んでいました。
バックアップの方が生きているので漢字DISK BASIC自体は起動できますが。
バックアップのフロッピーがKONICA製だった事が幸いしたようです。

DataLifeの中でも生きているフロッピーは何枚かあって、その中に当時の友人がS1でグラディウスやダライアスのゲームミュージックを打ち込んでて入れているやつが生きていました。
その中からバブルボブルのメインテーマをYouTubeにアップしてみました。



元々拡張PSGカード使って6和音で演奏してたんですが、カードが壊れて外して3和音バージョンに作り変えたようです。

140809_07.jpg

漢字DISK BASICの中身を実行してみると、どうもアドベンチャーゲームっぽい画面が出てきました。
アドベンチャーゲームブックを漢字DISK BASICで移植しようとしていたようです。
表示が遅い…本当にS1のプログラム?と思えるくらいに遅いです。
どうやら文字を全部グラフィック画面に書き込んでいるため遅いようですが…昔の2400BPSモデムを繋いでパソコン通信のメッセージを読んでるような感覚になりました。
しかも途中で作るのやめてるらしく、同じメッセージがずっと出てきます…。

140809_08.jpg

とりあえずこの状態なら2ドライブとも起動できました。
箱に戻すとまた読み込まなくなるんでしょうか?
かといってこのままの状態じゃWindowsマシンが使えませんし…むむ。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村
posted by ぺるも at 09:34| Comment(0) | S1の修理

2014年07月18日

ディスクドライブを外してみる

ども、ぺるもです。
さて、前回ディスクドライブが動かない事が分かり、それは何かと不便なので、とりあえず下のドライブを繋いで見るべ、と思いドライバー片手にS1のネジを外してみました。

140717_02.jpg

ディスクドライブを外した写真。
青いコネクタと電源を見てるとIDEのハードディスクみたいな感じです。
…がフラットケーブル外そうと思ったら、なんとディスクI/Fカードに半田付けされておりました!
さすがに分解することが前提のWindowsマシンとは訳が違いますね。

140717_03.jpg

外したディスクドライブ。
ケーブルが絡まないために直接ガイドが貼り付けられております。

140717_04.jpg

下のドライブを上に付け替えて起動してみました。
…がアクセスランプすらつかず、起動したのはROM BASICでした。

140717_06.jpg

外したディスクドライブを見てみるとケースが外れました。
しかもそれと同時になくしたと思っていたファンクションキーのガイドの紙がケースから出てきました。
まさか、これがディスクドライブに入ってて動かなかったとか?

140717_05.jpg

外したディスクドライブの基盤をよーく見ていたらディップスイッチが。
0の所にジャンパー挿さってるから、今つけてるやつは1の所についてるのかな?

140717_07.jpg

下のドライブを外して基盤を見ると、やはり1の方にジャンパーが挿さっていました。
これを0の方に挿し直して、再度取り付けます。

140717_08.jpg

アクセスランプが点きました!

140717_09.jpg

ディスクBASICを入れて起動させてみます!
ガチャ、ガッチャン!というあのうるさいアクセス音も鳴りました!

140717_10.jpg

…あれ?
ROM BASIC…orz

140717_11.jpg

140717_12.jpg

ドライブ0とドライブ1の各ディスクドライブの機動部。
左下の数字が415と416の違いくらいしか分かりません…。
何がおかしいんだろう…?

140717_13.jpg

ディスクを入れ替えて漢字DISK BASICを入れて起動…あれ動いた?
…もしかしてフロッピーの方が死んでた?

140717_14.jpg

おぉ!ワープロが動いた!

140717_15.jpg

マスターの方のDISK BASICを取り出して起動…動いたぁぁぁ!

140717_16.jpg

ドライブ0を入れ替えて夢幻の心臓IIを起動。
動くじゃねぇか!
スマホのカメラの調子が悪くてピントが合いません。
また修理出さないといけないかなぁ。

140717_18.jpg

2ドライブにしようとディスクドライブを元に戻している所に「ペキッ」という音が…。
やってしまいました…あの飛び出しは危険だと思って作業してたのに…orz

140717_19.jpg

色々ディスクを入れ替えながら中を見ている所。
なんか、ドライブが悪いのかフロッピーが悪いのか分からないレベルで読み込みに成功したり失敗したりしてました。

140717_20.jpg

…しかし、段々読み込みが悪くなりDevice I/O Errorが頻発。
起動しなおしてみるかと、DISK BASICを入れリセットを押した所…。

…ROM BASICが立ち上がりました。

なにがだめなのだー!(ToT)

140717_21.jpg

パンドラの箱にこんなのがあったので使ってみようか躊躇しています。
でも湿式って事は中のディスク部分に最初からクリーニング液が塗られているって事で…20年も経ってたら乾いてるよなぁ…
水でも吹きかけてみる?

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村
posted by ぺるも at 07:06| Comment(2) | S1の修理