2017年02月03日

入院しました

ども、ぺるもです。
年末年始仕事してたせいなのか、歳なのか…。
1月20日あたりから熱が出て解熱剤飲みながら仕事してたんですが、解熱剤が切れると熱が高戻り、24日に激しい背中の痛みに見舞われ、それ以降は解熱剤を飲んでも熱が下がらなくなったので、病院に行くと「肺炎ですね。」と言われ即入院。
4日ほど病院で点滴を受けてたんですが、熱が下がらず、経過が良くないという事でもっと大きな病院へ転院。
ここでも4日目を迎えました。
肺炎の目安であるCRPが徐々に下がっている点、解熱剤が効くようになってきた点(切れると高戻りしますが)から徐々に回復には向かっております。
あと1週間ほどで退院じゃないかなと予想。

S1関連も何かやらないとなー、と思いつつ、思うだけで終わってるのでとりあえず、マニュアルと活用研究もってきてWikiに書き込んでいます。
6809もすっかり忘れてるから、リハビリがてら何か組みたいなーとは思ってたりもしますが、本あんまり置くスペースないんですよね…(^^;

あと、以前書こうと思って書きそびれてたんですが、
動画で見つけたX1版ファンタジーソーンにえらく感動しまして



いつか、自分もS1版ファンタジーゾーンを持って、レトロエクスプレスに参加しよう!

と決意するのでした。
果たされるのは何年後なんでしょうね(^^;
今年のGWに4回目が行われるので、ちょっと行ってみたいなと目論んでおります。
X1版ファンタジーゾーン触れたらいいなぁ(^q^)

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村
posted by ぺるも at 13:36| Comment(2) | 日記

2016年12月28日

S1用VHF COLOR CONVERTER MP-9781出品

ども、年末年始もお仕事のぺるもです。
休んでもよかったんだけど、仕事の内容が楽なのと正月親が初詣行かないと言い出したので、じゃあ仕事入れようか、みたいなノリで決めてしまいました。(^^;

さてさて、先日ヤフオクで
【激レア】日立パーソナルコンピュータMB-S1/10
というタイトルでS1モデル10が出品されておりました。

161228_01.jpg

説明文をみると

■VHF COLOR CONVERTER MP-9781
PC出力をアナログTV(2CHか3CH)にVHF出力、あるいはRF(ビデオ)出力させるユニットです。


ファミコンでいうところのRFユニットですね。
1ch/2chではなく、2ch/3chな所が珍しいというか、どんな画面で出てくるのか、非常に気になる所です。
しかしS1はどちらかというとPC-8801やFM-7、X1に対抗したの高級志向8ビットパソコンの位置づけのはずですが、RF出力にすると80文字モードとか文字が潰れて読めない気がするんですが…。
そういえばベーシックマスターJr.にもRFユニットがあったような。
この辺りを流用したものなんでしょうか?
凄い興味はあったんですが、使い所がないのとモデル10もこれ以上増やすのもどうかと思ったので見送りました。

うーん、3万8千円かぁ…珍しい物ではあるから決して高い買い物と思いませんが、でも使い道を考えると…うーん、うーん…。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村

posted by ぺるも at 22:51| Comment(0) | S1とオークション

2016年12月11日

S1モデル10開封!

ども、親のPCとスマホのアップデートでブログ更新で時間つぶしのぺるもです。
落札して放置していたS1ですが、これではいかんと思い、早速開封してみました。

161211_01.jpg

キーボード付きS1モデル10。6万円也。
うーん、お買い得なのか無駄遣いなのかいまいち判断しかねる…キーボード欲しかったしなー(^^;

161211_02.jpg

S1のキーボードケーブルは経年劣化でボロボロになるはずなのに、このS1のキーボード、当初のままの状態を保っています。
一体どうやって保存していたんでしょうか…?

161211_03.jpg

MB-S1/10のエンブレム。かっこいいですね!(^o^)

161211_06.jpg

後ろのスロット部分。MP-1870…?
検索かけたらかべきんさんのブログがヒットしました!(^^;
どうやら5インチFDDのインターフェースカードのようです。
これはちょっとお得かも。

161211_04.jpg
中を開けてみるとライザーカードに挿した状態でMP-1870が挿さっておりました。
他は何もなし。
確かにライザーカードなしだと後ろのスロットからケーブル挿せませんしねぇ。

161211_05.jpg

FDDがないS1はすっきりしてますね。
左側のコネクタはモデル10AVになる(?)スーパーインポーズカードでしょうか?

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村

posted by ぺるも at 16:18| Comment(2) | S1とオークション