2015年09月05日

来夢来人オペレーション&BASICマニュアル

ども、ぺるもです。
来夢来人続きー。

戦利品その2
・来夢来人マニュアル
150901_04.jpg

ディスクベーシックマニュアルとオペレーションマニュアル。
来夢来人の取説とBASICマニュアルですね。

ここで来夢来人を少し説明。
WikiなどではS1互換機とされていますが、実はS1といくつか異なる点があります。
1.内蔵FDDは2HDではなく2D
2.カセットインターフェースはBASICから制御できない
3.L3モード(モードB)を持たない
4.ROM BASICを持たない
5.IGがない
6.RS-232Cインターフェースを持たない
7.ジョイスティックインターフェースを持たない

とまぁ、正直「劣化S1」といっても過言でないくらいの中途半端な仕様です。
外見ではMZ-2500にも似た「1ドライブFDD+カセットデッキ内蔵」仕様の筐体ですが、その実
・S1/30、40、45とディスクの互換性がない
・テープ関連のBASIC命令がサポートされていない(拡張FDDがなければS1のプログラムを持って来れない)
・ROM BASICがない
と、わざわざS1との関連を否定するようなつくりになっております。
そのくせ付属のDISK BASICは「S1 DISK BASIC」なんですよね…(呆)

一番解せないのがIGをサポートしていない事。
S1の売りのIGをなぜ外す!?
これではS1の2DFDのゲームを持ってきても動く望みは薄いです。
他機種の移植版とかならグラフィックしか使ってない場合もあるでしょうけど。

マニュアルの話に戻します。
上記の件もあり、S1のマニュアルと比較するとカセットインターフェースやRS-232Cの説明はバッサリ無くなっています。
BASICマニュアルもIG関連やstick命令なども省かれています。
ただ
150901_10.jpg

教材のテープは動かせるようなので、システムコールからmotor命令あたりを読んで動かす事はできるのではないかと踏んでいます。
内蔵デッキしか制御できないので、ヘッドを自分で修理しないとまともに使えそうにないですが…。

続く!;D

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村
posted by ぺるも at 20:34| Comment(2) | 来夢来人

2015年09月02日

来夢来人マニュアル類&ソフト入手

うぉ、気が付けば5ヶ月近く更新サボってたぺるもです。
生きています…ノシ

さてさて、コメント欄で知り合ったBabaさんからオークションの情報をチョコチョコもらって、入札したりしてるんですが、もう3ヶ月前くらいの話ですが、来夢来人の本体とソフト・マニュアルなどが4点くらいに分かれて出品されていたので入札しました。
残念ながら本体は他の方に落札されてしまったのですが、他の物は入手する事ができました。
てか、こっちの方が重要だと思うんですが…いらないのかな?

戦利品の数々
・漢字ROMカード
150901_01.jpg

S1/40の漢字カード、拡張RAMカードと並べて撮影。
なんと来夢来人の漢字ROMは64KRAMが内蔵。
つまり漢字カードと拡張RAMカードを1枚にしちゃってる訳です。
150901_03.jpg

もちろんS1でも動作します。

続く!;D

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村
posted by ぺるも at 22:07| Comment(2) | 来夢来人

2015年04月13日

S1モデル45入手!

ども、撮影中にモデル40のフロントパネルのツメを割ってしまったorzぺるもです。
モデル40がどんどんボロボロになっていく…T_T

前回の記事◆超希少 パソコン 日立 HITACHI MB-S1/45で書いたようにモデル45を落札。

そして

150407_01.jpg

うちにやってきました!

150407_02.jpg

フロントパネルにもMB-S1/45の文字がくっきりと!

150407_03.jpg

早速ふた開けてみました;D
なんと通信カードが抜けかかっていました。
出品者が写真撮った後ちゃんと挿すの忘れたんでしょうか?

150407_11.jpg

通信カードとモデル40の漢字カードを比較。
通信カードに漢字ROMが載っているそうで、漢字カードと比較するとかなり大きいです。

150407_05.jpg

EPROMでしょうか?
シールで窓を塞いでいます。
S1-Tと書いているあたりターミナルソフトのプログラムが書き込まれているのではないかと思われます。

150407_06.jpg

起動してみたところ。
ディスクを入れない状態で電源スイッチを入れるとこのようなメニュー画面が出てきます。
Telestarとかアスキーネットとか懐かしい名前が並んでいます。
後は知らないですが(^^;

150407_07.jpg

Telestarの接続画面。
他も同じような感じです。

150407_08.jpg

接続開始を選ぶとこのような画面が。
音響カプラ!
…あぁそうだ、この頃のパソコン通信はまだ内蔵モデムなんてなかったんだ。
などと、ふと思い起こされました。
番号登録するようになっているようですが、プッシュ回線で受話器に音を送って電話かけたりできるんでしょうか?
音響カプラでパソコン通信ってまだテレホーダイも無かった時代なので、一部の裕福な層がやるものってイメージでしたね。
自分はX68000で2,400ボーの外付けmモデムを買ってやったのが最初だった気がします。
S1ではパソ通はやっていませんでした。

150407_09.jpg

ログオン中の画面。
当然パソ通に必要な機器も加入しているホストもない(…今もあるの?)でこれ以上は進む事ができません。

150407_10.jpg

14番のBASICを選ぶと最初に電源入れた時と同じように、ディスクを読みにいき、DISK BASICが入っていればDISK BASICを起動します。ない場合はROM BASIC。まぁ通常の起動動作ですね。
最初DISK BASICを入れても反応しないのでFDD壊れてる!?と思いましたが、数回起動し直したら無事FDを読み込みました。
よかったよかった。

150407_12.jpg

基板に印刷されているコード。
SKがS1 KANJIでSTがS1 TERMINALなんでしょうか。
四角で囲っている部分のAとBの区別って何でしょうね?
大きさでしょうか?

150407_13.jpg

64K拡張RAMを比較…同じものですね(^^;

150410_01.jpg

S1タワー!\(^o^)/
モデル40と45を並べてみました。
モデル40には以前eBayで購入したHFD516CI2Uを付けてみました。
こうして見るとモデル45は状態がいいですね。
モデル40の方がくすんじゃっております。
傷もいくつかありましたが、うちの40よりも少ないくらいでしたし。

ふと、モデル45の通信カードが漢字ROM内蔵って事は、同じカードが載っているモデル15って最初から漢字が使用できる訳で…それって漢字の使えるモデル20よりも上位で、実はモデル15じゃなくてモデル25じゃね?とか思ったのでした。(^^;

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村
posted by ぺるも at 19:55| Comment(3) | S1とオークション