2014年12月21日

KNIGHT'S NIGHT公開

ども、ぺるもです。
お待たせ?しました!
KNIGHT'S NIGHTアップしました。
エミュレータ用L3ファイルと、実機でもできるように1,200BPSで録音したwavファイルをwmaに変換したものをzipにまとめました。

ダウンロードは↓からどうぞ。
knight.zip

起動方法
IG定義の"KNIGHT/C.BAS"、メインの"KNIGHT/M.BAS"の2つのプログラムがあります。

(S1 DISK BASICで起動した場合)
DEVICE"CAS0:"
RUN"KNIGHT/C"
で自動的に"KNIGHT/M"が読み込まれます。

エミュレータの場合は起動後TAPEをクリックして、解凍した"knight.l3"を読み込ませてください。
後は上記の命令で起動できます。

操作方法
テンキー2468/カーソルキー上下左右:主人公(ライアス)の移動・コマンド選択
スペース:コマンド呼び出し・決定
ESCキー:終了(BREAKキーで止めるとキーが効かなくなります。ご注意を)
※ジョイスティック上下左右・1ボタンにも対応しております。

オールBASICなので移動が遅いのは我慢してください(^^;
いくつか引っ掛けがあるので進めなくなったら諦めてESCで終了、RUNで再実行してください。

虎の巻は今作っていますので、来週辺りにアップしようかと思います。

141221_01.jpg

自作IGエディタIGEから表示。
IG-RAMから引っ張ってるので、既に定義したIGデータはこのように拾ってくれます。
てか$7FにIG定義してるし…マニュアルにはできないって書いてたのに。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村
posted by ぺるも at 19:18| Comment(2) | S1の自作プログラム

2014年12月14日

KNIGHT'S NIGHT改造計画#1

ども、ぺるもです。
エミュレータを手に入れたので早速自作プログラムを公開するべ、と超大作ARPG(笑)KNIGHT'S NIGHTをイメージ化してみました。

141214_01.jpg

動作はしましたが、どうにも途中で行き詰ってしまいます…。
プログラム見るとエンディングの処理は入っているので、一応完成バージョンだろうと思って、公開時に虎の巻も一緒にアップしようと思い、プログラムを調べていきましたが…致命的とも言える大変なバグがありました。

なんと一番最後に必要となるアイテムの入手処理が入っていません!

Oh...orz

ラスボス(?)までは行けるもものの、そのアイテムが手に入れられず、どうやっても勝てない理由はここにありました(あたりまえ)。

これでは公開できない…何とかせねば…と考え、その処理を新たに加えた上で公開しようと思います。
あとこんなんわかるかぁ!って謎もあったので、これももうちょっと分かり易くしようかな、と。
まぁ別にこのまま公開した所で困る人は誰もいないんですが(苦笑)。

という訳で、プロジェクト開始です!
まぁそんな大仰な改造でもないですが。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村

posted by ぺるも at 19:43| Comment(2) | S1の自作プログラム

2014年12月05日

S1エミュレータ入手

ども、ぺるもです。
ずいぶん書きそびれてしまいましたが、ブログを見た方からS1エミュレータをいただきました。
エミュレータ本体は持っているものの、ROMイメージが無いということで、交換という形でS1本体からROMイメージを抜き出し差し上げました。
このエミュレータ、過去にCLUB09というサイトがinfoseek上にありまして、そこから入手できたのですが、作者の方が更新を止められて以降、サイトはinfoseekと共に消滅し、エミュ本体も入手できない状態にありました。
archive.orgからは一応いくつかのページは見られるみたいです。
https://web.archive.org/web/20060614022839/http://club09.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/wiki.cgi

以前かべきんさんとお話した際「S1エミュは動作しない」との事だったのですが、実は起動するにはある処理が必要で、かべきんさんはそれをしていなかったようで、エミュの持ち主の方から教えてもらったところ、

141205_01.jpg

無事動作しました。;D
ノートPCに入れているのでいつでもS1の環境が立ち上がります。
素晴らしい!

しかし、テープのソフトをエミュ上で動かそうとwav2aciaを使ったんですが、ことごとくエラー。
幸いLevel3mark5エミュレータのwavtoolも使えるので、こちらでイメージ化を試みていますが、L3ファイルは作れるものの

141205_02.jpg

フラッピーくらいしか動きません。
この前ヤフオクで入手できた野球狂も

141205_04.jpg

エラーになります。
実機だと動くんですけど…うーん。

141205_05.jpg

システムディスクに入っているS1-DEMOも動くには動くんですが、画面がおかしくなったりします。
あとAMAZON動くんですけど、実機よりスピードが速くて難しいです!
141205_03.jpg

FLAPPYは快適なんですけどねぇ。
VSYNCとか取ってたりするんでしょうか?

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村
posted by ぺるも at 20:03| Comment(0) | S1エミュレータ